やっぱり意識しています。アイディアマラソン。
先日、blogの話をしていたら、むかし交換日記してたよね~なんて話に。(してなかったって?
いや、ほんとにしていました。小/中学だったかな?席の近かった仲良しグループで男女まぜこぜになって。どんなこと書いていたんだろう。。
webでやれたら受けるよな、と思ったアイディアだったのですが、既出でした。秘密にしたければ有料に、なんてうまいですね。
webのおかげで既出例が探しやすくなったのはものすごく大きな効果があったのだと思う。進歩が指数関数的に表現されることは多いけれど、その原動力になっている。webと良質な検索エンジンの登場以前とでは無駄な時間が激減しているはず。
連鎖して思ったが、Knowledge Management もこんなことの延長として考えられるのかな?KMの効果を体感したことは無いけれど、既出の利用=検索I/Fがポイントなんだろうな。
ある検索語に対して、Google検索結果と、社内KnowHow検索結果が並列に出てくるアプリ。なんてどうだろう?