maaash.jp

what I create

SR-90サーボホーンのギザギザ付きをつくった

SG-90 servo horn

サーボを使った何かをつくっている。
最も手に入りやすく安い SG-90 をいくつか買って、Arduino Unoから角度を変えてみたりしていると、付属のサーボホーンでは物足りなくなくなってきたので作ってみた。

SG-90 near shot

このようにサーボの先端には細かなギザギザがついていて、付属のサーボホーンはこのギザギザにマッチするギザギザが穴の内側にあるため、ネジを使用しなくてもサーボの先端に固定されてくれる。

先駆者である Modelling a Servo Spline を参考にしつつ、
Fusion360でこんな感じで2等辺三角形を21個、円周上に繰り返すと敷き詰められる。
contraintに式を使うと連動して全体が変わるのがおもしろい。

Fusion360 constraints for SG-90 horn

2等辺三角形の1辺の長さを変えると、円周上に並んだギザギザの高さが変わるので、
これを3Dプリンタで出力してSG-90にはめてみては
また2等辺三角形の1辺の長さを変えて、と3回繰り返したらいい感じにはまるのができた。

IMG_1461

Afinia H480, ABSを使用してうまくいったのが以下のファイル。

SG-90

Fusion360 archiveでダウンロードすると取り込んでconstraintを編集できそう。
3Dプリンタや樹脂の素材で仕上がりが異なるだろうと思うので、2等辺三角形をご自由にいじったり、(そもそも穴がまだ空いてないので)ご自由にあけて使ってください。
共有URLができるのはFusion360素晴らしいな!

SG-90 servo horn with gears on thingiverse

Comments