maaash.jp

what I create

アイディアマラソンとラピュタ 33

最近、いろんなところでアイディアマラソンを目にする。↓

個人が考えたものを、できるだけ早く、できるだけ短く、ノートに記録する発想システムです。これを毎日継続することで、個人の発想能力を飛躍的に向上させることができます。どんな発想法を利用して出してもかまいません。

実践しようと心がけているわけではないが、自分なりに日々自然と出てくるものをメモしている。

中学/高校時代(約10年前)だったか、水の電気分解のことを勉強した時に、「逆のことやれば発電できるよな~なんで世の中にないんだろう?」なんて思っていました。それが燃料電池だと知ったのはいつだったろう..

空中発電基地。
デジャブのように感じたので、何度か思いついているのだろう、アイディアを書いてみる。
空には基地が浮かんでいる。浮き方はなんでもいい。基地の下に嵐がおこると、羽の付いた軽量の発電器を一台自由落下させる。嵐の中で翻弄されながら、蓄えた電気の一部を使って上昇し、基地に戻る。蓄えた電気の一部を使って基地は浮きつづける。たまに地上へ伝達してもいいだろう。

ラピュタ!?

Comments