maaash.jp

what I create

時間管理と人の情報源 33

今日も1つのアイディアを。

PC環境でしている作業を全部記録して公開、統計的に整理するツールが欲しい。そして尊敬する人にそれを使ってもらいたい。
主に閲覧しているwebページと閲覧時間を知りたい。

ドラッカー曰く
「時間こそは、もっともユニークな、乏しい資源であり、 それが管理されなければ、他のいかなるものも管理されない。」
自分が日々どんな作業に時間を費やしているか、計測している。15分単位だ。

最近、商品開発から、研究職、という職種に変わった。そこで、特に意識して、情報収集の時間を増やしている。昨日書いた既出の話とも関連するが、先端を知らずにつとまる職ではないと思う。
今では全作業量のおおよそ25%強程度をかけている。それなりに情報収集能力には自信が出てきたが、まだまだ。

質を高めたい。
量より質だと思うのだ。
人の情報収集源を知りたくないか? → 読者へ

知りたい。
お金を払ってもいいくらいだ。
ビジネスになるかな?

Comments