maaash.jp

what I create

リモコンNKとIRKit対応アプリの申請方法

自分以外の人がつくったIRKit対応アプリがAppStoreに出たよ!!!!
リモコンNK [AppStore]

すごい!!!!!!!!!
こちらのアプリは事前に聞いていなかったし驚きました!
AppStoreに “家電操作” のカテゴリができる日も近い!

公式アプリに対して “もっとボタンを置きたい” という要望をいただいておりますが
開発者の @nakano_koumuten さんもその点に気づいたのか
公式アプリの不満点を解消してより高機能になっていますねー。

さて、IRKitというデバイスとセットで動作するアプリをAppStoreに申請して、
AppleにIRKitが無いのにどう審査するんだ?
という話。

自分の場合はデバイスが販売開始もしていないときだったので、 Review Notes (Optional) に以下のように書きました。

I’m going to manufacture IRKit device starting this Decemeber, and here’s some pictures of it. http://www.flickr.com/photos/99687464@N00/11311616785/ And a demo video using IRKit prototype device with the app. http://www.youtube.com/watch?v=4MdpfICnl3I&feature=youtu.be

動画は、URLを知っている人だけが見られる限定公開設定にしておきます。
こうすれば再生数を見て “Appleの人が動画を見たようだな” と知ることも可能!!

リモコンNKの作者の @nakano_koumuten さんは、以下の動画をのせたそうです。

よくできていますね〜
iMovieで字幕をつけたそうです。

申請用であれば自分のやつのような簡易的なものでも動作がわかれば通るようですし、
一般向けのアプリの説明動画としても使うのであれば一石二鳥ですしこのように作り込んでもよいかもしれませんね。

もしIRKit対応アプリを作ろうかな、と思っている方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください〜
@maaasho.masakazu@gmail.com 宛てにどうぞ。

IRKitのハードユーザーとして、もしよろしければテスターとしてご協力させていただきたいですし、
公式アプリからIRKit対応アプリ群にリンクする計画もあります!
ぜひぜひ。

Comments