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blogとマーケティング 43

HarvardBusinessReview2004/1月号のCaseStudyは、blogについてだった(図書館経由なので遅いです)。
くだいて言えば、影響力のある社員bloggerをどうするか?、という課題だ。

自分だったらどうするかな~。

機密保持協定(?)契約違反はもうもちろんoutとして、積極的に奨励したい。
どのreviewerも、対外向けのリスクとリターンについて問題意識が強い感じの意見が多かったが、そうでない内向きの影響も強くて、むしろそっちはノーリスクハイリターンだな、と思うのでした。

こういうものを書き始めるきっかけでもあり、書き始めてさらに強く思ったけれど、書く対象(例えばblog)があると、書くことを探すために、考える量が増える。

考える量を社員に与えれば社員は成長するし、会社の成長にもなる。
よく思うけれど、売れるか売れないか、なんて売ってみる前にわかる。開発者でない同僚にちょろっと使わせてみれば、「いらね」「いいじゃん」と明確だし、開発者でさえ分かっている場合があって、情けない思いをする事がある。

社員も使いようだ。もっとうまく使ってくれ。

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