maaash.jp

what I create

かなしばり体験とフェルメール 43

先日、かなしばり(みたいなもの)にあった。
初体験だったので、確信は持てないのだが、ただの悪夢だったのかもしれない。他の人の体験を読んでみると、もっと怖い。

仰向けに寝ているところを、後ろ(下?)から羽交い絞めにされているような感じだった。それ自体にはなぜかそんなに恐怖を感じなかった。
それよりも、そんなふうに動けない間、胸の心臓の辺り、肋骨の合間を指でぎゅーっと押されているような圧迫感が怖かった。

怖がりである。ホラーなんて全然見ない。それ自体も苦手なのだが、映画を観た後、想像力がそっち方向にかきたてられてしまっている自分が苦手だ。

想像力、という人間の能力はすごい。他の動物は、現実にほぼ起こりえないことを思い描いたりするのだろうか?
想像力をもっと活用した芸術、ってあってもいいと思う。
そういう意味で、物語を感じさせられるような絵は好きだ。先日ドレスデンへ行った時に観た、フェルメールの手紙を読む女(A Girl Reading a Letter by an Open Window)はとても良かった。
ぼうっと眺めながら物語の世界へ。。

Comments