maaash.jp

what I create

第十二回SIProp勉強会行ってきた

全員初めてなのになんとかなりましたね。
みなさま(お酒が入ったせいか)話やすい人たちでよかったです。
ありがとうございました!

今日せんえつながら発言したadobeのP2Pのことは
FlashPlayer10のP2Pに過去書きましたよ。
正直P2P界では今Adobeに一番注目してます。

セキュリティの話とかちんぷんかんぷんでしたが、
P2PSIPはあれだなぁ、ってみんな思ってるってことはわかりましたw
標準は泥臭いところから生まれる方が現実的なモノができやすいのでしょう。

ということで、セッション層はXMPP使うことにする。
まだ悩むのはlibjingleをがんばって使うか、C#で自分で実装しにいくか、、

トランスポート層はUDPかなぁ
TCPのNAT越えは
Characterization and Measurement of TCP Traversal through NATs and Firewalls
がちゃんとしたまとめっぽいけど、実現方法がきもいよなぁ、
今日もTCPがNAT超えられるの5割程度って言ってたしUDPでなんとかしよう

UDPのSTUNの仕組みがまだ理解できてないなぁ

フルコーンNAT → STUNサーバ にパケット送ってNATにマップを作らせることで
外部IP → フルコーンNAT内 方向が到達できる、ってのはわかったし実験できたんですが、

SymmetricじゃないNAT(IP制限のみかポート制限のみ)内から、SymmetricじゃないNAT内にメッセージを送る手順がわからない。
まずSTUN=UDPホールパンチングだと思ってたけど、今日の話の流れを考えると違うっぽいな
もうちょい調べよう

その上はRTPでSPEEXを包めばいいかなぁ、
FlashPlayer10でSPEEX対応した時に、ローカルアプリからブラウザのFP10にSPEEXストリーム流せたらすごい

Comments