maaash.jp

what I create

携帯iアプリ開発ではまったところ

ひさびさにNTTDoCoMo向けiアプリをつくってました。
もうすぐα版出そうと思うので、はまったところのノウハウ紹介。

JavaSDKは、最新版ではだめ
「サポートされていないエンコーディングです: SJIS_i」
とかってエラーが出ます。
j2sdk-1_4_2_12-windows-i586-p.exe
これで開発できてます。

一番はまったのが、iαppliTool for DoJa-4.0(FOMA) って
携帯電話のJava環境の、PC上で動くエミュレータでは問題無く動くのに、
携帯にダウンロードして動かすと、
「αエラーが発生しました」
ってエラーが出て落ちる時がありました。。

開発環境と実機で動きが違う故のバグって、
実機では落ちる時の情報も取れないので厄介なもの。

現象は、ネットにつなごうとするときに落ちる。
地道に切り分けていきます。。

結局、原因はサーバの返すHTTPヘッダの「Content-Length」が間違っていたこと。
iアプリは携帯からアクセスできるサーバが、
そのiアプリをダウンロードしたサーバに限定されるので、
サーバ側も自分で開発していたのですが、それがバグってた。。

ご参考までにiアプリ側のJavaコードはこんな感じ

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
try {  
String param = com.nttdocomo.net.URLEncoder.encode( param_unencoded );  
String url = url_base+param;  
HttpConnection conn = (HttpConnection)Connector.open(url,Connector.READ);  
conn.setRequestMethod(HttpConnection.GET);  
conn.connect();  
if(conn.getResponseCode() == HttpConnection.HTTP_OK){  
InputStream in = conn.openInputStream();  
InputStreamReader isr = new InputStreamReader(in);

int contentLength = (int)conn.getLength();  
char[] data = new char[contentLength];  
isr.read( data, 0, contentLength );  
ret = new String(data);  
// retを使ってごにょごにょ  

PC上のエミュレータでは、誤ったContent-Lengthでも動いちゃってたものが、
携帯実機上では許されなかった、と。

よく考えると、ネットワーク関連の機能って、
PC上のエミュレータと携帯とでは実装が異なるはずです。
エミュレータはPCのネットワークを使ってるし、携帯は自力でDoCoMoのネットワークにつなげる。
ネットワーク関連は全部HttpConnectionってクラスに抽象化されてるのですが、
そこの設計がしょぼいのかもしれませんね。

入出力系、注意。

Comments