maaash.jp

what I create

colloさんと財布をつくった

collo さんにフルオーダーで財布をつくっていただきました。

Untitled
数ヶ月使い込んだ今の姿

前の財布は実に約20年前にもらったもので、
ほぼ毎日使っていて思い入れも強く捨てられなかったのですが、

あらゆるところから小銭がこぼれ落ちるほど革が破れてきて
さすがにあれなのでcolloさんにお願いすることにしました。

自分の財布の使い方を思い返すと…

  • ずぼんの前ポケットに入れる
    通常の2つ折り財布くらいのサイズ以下であってほしい
    厚みは多少あっても問題無い

  • お金、カードを入れるものはいつでも財布1つだけ
    別に小銭入れや定期入れをもたない

  • カードのフォームファクタのものはいつでも10枚以上いれている
    クレジットカード、病院のカード、免許証、保険証、等
    そのうち半分くらいはよく使うもの

  • 小銭は財布にあれば優先的に使うのでたくさん貯まることは少ないけれど、重なったりして取り出しにくいといらっとするので広めに確保したい お札もそこそこ入れたい

というところ。

こんなレイアウトの財布を使っていて image
写真の奥の、糸がぺろっと出てるのが先代
特にカードが辛い。
たくさん入れると革が突っ張るし、カードが革との摩擦で止まっているので落ちやすい。
小銭ポケットが小さい、お札は余裕で入るがむしろ無駄

財布に何も入っていない状態が一番きれいに見えるようにデザインされてるんじゃないか?!

いつでもカードたくさん入ってるからその状態が一番きれいに見えるようにしたい。
ということでcolloさんといっしょに考えました。
これが楽しい。

中略 colloさんの記事 オーダー製作記/ 二つ折り財布

Untitled

o_8s-300x300
こちらの画像はcolloさんより

こんな構造見たこと無い!?
画期的や

カードたくさん入る!
マチがついてるから取り出しやすい!
カバーがあるからカードが落ちない!
小銭のポケットが広いし大きく開く!
にも関わらずレイアウトのおかげで縦横の長さが短くなってる!(分厚いけど)

ということで満足してるしすごく楽しかった。
自分の使い方からくる制約、素材の制約の中で自由に「こんなレイアウトどう?」とかって話しながら自分の満足を最大化する。
違う分野のエンジニアリングに触れる楽しさもある。

同じような財布の使い方をしている人は色違いやちょいカスタムで、
そうでない人はお値段もお手頃なのでみんなオーダーすればいいと思う。 http://collocollo.com/

Comments