maaash.jp

what I create

mbed祭りに行ってきた

mbed祭り[email protected]夏の東銀座 に行ってきた。

積み基板大放出特設コーナー で STM32F0-Discovery をいただきましたー
ありがとうございます!
STM32はtokoro氏がいつも使っていて気になっていました。

以下はメモ

mbedの概要と最新情報

商用でも利用可能 オープンソース - Apache 2.0

IRKitはArduino派生でATMEGA32U4を使用しているけれど、
入手しにくいしそのおかげか価格もスペックの割に高いしROM,RAM容量が辛いので乗り換えたいところ。

mbed Enabledな製品ってもうあるのかな?
(うおーるぼっとBLEがそうなるようだけれど)

コミュニティが育ってArduinoを越えてほしいなー

Freescale

何か作ったらフリスケに宣伝してもらえる

GoProにKinetis入ってる

KL02(自分が持ってる)をmbed対応する予定ある?
「無い」とのこと
残念

ニコニコ動画の新着動画表示器

青mbed+有線LAN自分もやってて懐かしい。
インターネットにつながるのが簡単なのがmbedのすごいところと思う。

HTTPやJSONについて丁寧に解説してて違う世界に来たな〜って思った。

Github連携したい!!

mbedってなに

CMSIS-DAP

debugアダプタと開発環境の組み合わせが複雑だったものを統一しよう
普及してほしい

ツボLink2ってなんだろ

うおーるぼっとBLE

熱い
ほしい
けど1万円以上だと高い印象ある..
BLEモジュールはBL600だった

壁走りロボットうおーるぼっとBLEはmbed Enabled!!

node-red / MQTT

あとで調べる

switch-scienceのひと

滑舌いいな〜

treasuredataのひと

こんなところでfluentdって単語を聞くとは
IoTなデバイスからデータをTDに投げ込むのか〜
おねえさんが、センサー + Raspberry Pi + fluentd + Treasure Data + αで自宅の揺れを検知&分析してみるよ①

人力飛行機シミュレータのひと

楽しそう〜

まとめ

Webの世界と組み込みの世界が交わってきてるな〜
楽しい

今度つくるものはARM,できればmbed Enabledにしよう

Comments