maaash.jp

what I create

繰り返す人と80:20の法則 23

一度なにかを気に入ると、そのなにかを繰り返してしまう方だ。他を試して当たりに巡り合うより、保証されている満足をとることが多いかもしれない。
固定客として店に認識されていることが快感であったりもする。

そんな人たちにとって、常連客であることを自覚できるような仕組みがあると嬉しい。
例えば、よくある(のか?)バーでの「いつもの。」、というやつだ。こないだなんて、美容院で「いつもと同じくらいでよろしいですか?」とさえも聞かれずに髪を切り始められた。「えぇっ!」と心の中で小さく驚きながらも少し嬉しかった。

80:20の法則。20%の顧客が80%の利益の源。その20%にはいないけれど、20~40%の辺りにいて、そんなふうに無意識に思っているだろう人たちを取り込むのは、意識さえすれば簡単なんだろうな~

Comments