maaash.jp

what I create

cant use webcam in Firefox3.6.3 + Flash Player 10 + Mac OSX10.6.3

今日、奇妙なFirefoxのバグ?に遭遇

ウェブカムを使うFlashで、Camera.getCameraしたCameraインスタンスをVideo.attachCameraしたりするときに、

Flashの設定パネルが表示されて、
flash security panel
この「許可」をクリックするとカメラから画像がとれるようになるんですが、

Firefox3.6.3 + Flash Player 10,0,42,34 + MacOSX 10.6.3
で、これがクリック出来ないんですね。周りにも何人かいたから近いバージョンでも起こるっぽい。
クリックできないから許可できないので進まない。

HTMLの要素をカットして戻して、とかってやりながら原因を切り分けていくと、、原因、というかこうなおすと直った、のはCSS

CSSの差分はこんな
[css]667c673,674
< width:465px;
-–

/* width:465px; */
text-align: center;
670c677
< width: 465px;
-–
/* width: 465px; */
673c680
< border-right:1px solid #e6e6e6;
-–
/* border-right:1px solid #e6e6e6; */
[/css]

これでFlash Playerからウェブカム使えるかどうか変わるとかありえねー
けど実際ありえた

参考になるだろうと思って最小のHTMLとCSSで再現パターンつくろうと思ったけど他にも周りの要素が関係してそうだったのでめんどくさくて断念。

Firefox3.6.4のbetaでは起こらなかったようなので、一時的な不具合かもしれない。
幸運をいのる。

P.S. macにしましたよ

Comments