maaash.jp

what I create

BMemo + Desktop Search Ver.2.00 機能紹介

Ver.2.00からいろいろ増えましたよ。
個人的におすすめなのは⑥です。

以下、ソフトに添付されているreadme.txtみたいなbmemo.txtより。。。

BMemoは、以下の機能を実現するBecky!プラグインです。いろいろ増えましたね(・ω・)

①webページをBecky!に取り込んでhtmlメールとして閲覧!(web取込機能)

②Becky!のメール(添付も!)をデスクトップ検索できる(デスクトップ検索機能)

③Becky!をテキストエディタのように使える!(メモメール機能)

④外部アプリからBecky!のメールにリンクをはれる!(メールリンク機能)

⑤Becky!上からweb閲覧(Bookmark機能)

⑥ドラッグ&ドロップしたメールを元のフォルダに戻す(D&D Undo機能)

⑦ヘッダのSubjectや日時、差出人を編集(ヘッダ編集機能)

0-1. ユースケース①: web取込

webでちょっと調べ物…
おっ!こいつは詳細かつ具体的に知りたいことを記述しているじゃないか!
memoしておきたいな..
右クリック → “Becky!へ取り込む”
後でBecky!で閲覧..

web上で買い物買い物ー、振込みー
領収書代わりの明細をメモするのめんどー
右クリック → “Becky!へ取り込む”
そのままの形でメールでいつでも見れる
会社アドに転送して、会社のプリンタでプリントアウト…

0-2. ユースケース③: デスクトップ検索

毎日メールが数百通届く…
「あれっ!あの時のメールどこ行っちゃったかな~?!」
最近、htmlやWord、PDFなんかは
Google Desktop Search(http://desktop.google.co.jp%EF%BC%89%E3%82%84
Yahoo Desktop Search(http://desktop.yahoo.com/%EF%BC%89
で検索できるけど、beckyのメールはできないかな..
→ できます!

あの時、添付ファイルで送ってもらったメール、どこいったっけ?
→ すぐに見つかります!

0-3. ユースケース②: メモメール

テキストエディタにいろいろメモしながら作業を進める。。
日々、現れる課題を解決している、
その過程をKnowHowとしてなんらかの形でテキストにまとめている。。
秀丸、紙 等。。
メーラーとしてはBecky!を使っている。。
切り替えてるのめんどくさいな~~
→ BMemoを使えば、Becky!上でメモできます!

0-4. ユースケース④: メールリンク

①のweb取込機能や、普段のメール、
そんなメールを外部のアプリ(Excelやテキストエディタ等)から
すぐに開けたらいいかな

0-5. ユースケース⑤: Bookmark

Becky!はいつでも立ち上がってるけど、
最新の情報はwebで見るしかない。
でもブラウザって立ち上げるの時間かかる・・・

天気予報や閲覧するだけのニュース、ブログ、電車の運行情報・・・

→ Becky!でweb閲覧!

0-6. ユースケース⑥: D&D Undo

Becky!のメール、用途や差出人、プロジェクト毎等、
フォルダをつくって管理する

用済みのメールは、受信箱から、下位のフォルダにドラッグ&ドロップ

でもうっかり指を離してどこか途中のフォルダに落っこちたり!!
日付がちょっと古かったりするとソートしても出てこないし!

→ 元に戻せば?(ありそでなかったうれしい機能!)

0-6. ユースケース⑦: ヘッダ編集

おまえそのSubjectじゃ内容よくわかんないよ!
後で見返そうと思っても見つからないようなSubjectつけて送ってくる人
いますね

web取込したメール①も、Subject変えたりしたいよね

→ 簡単ヘッダ編集しましょう

Comments