maaash.jp

what I create

散髪とIT 42

髪を切りに行った。
普段通っているところが改装中なので、気になっていた、1050円の店へ。
シャンプー無し、カットのみ。1050円。
新しい。。

散髪関連の設備がかなり安上がりのようだった。椅子は上下にしか動かないし、シャンプー用の洗面台もない。大きな鏡の前に座るだけ。
その代わり、店のシステムは先進的だった。店員一人一人がSigmarionを持ち、無線でサーバーとつながって、受け持つお客さん情報を見たりできるようだった。入り口には待ち人数を見られる端末が置かれ、混んでいる時に隣町の系列店へ流れられるように他店の待ち人数も見られる。

散髪の腕は悪くなかった。少ない言葉数を想像で補った辺りできあがりは期待と違ったけれど、まぁいい。

床屋さんにもIT化の波。
ITが無くても1050円散髪は実現できるので、他系列店へ流れやすい、顧客情報を見やすい、というITによる新しい価値。
後者のメリットのせいか、リピート率は高いらしい。

なんだかあまりITと関連し無そうな業界でITを積極的に利用していて、新鮮な感覚。
進歩しようとする姿勢が感じられて嬉しい。

Comments