maaash.jp

what I create

web運営とマーケティング入門

アクセス解析させてもらっています。
どんなリンクをたどってきたか、何回目か、ディスプレイ解像度なんかも見えます。
サイト見てもらえるのってうれしいな~、とぼんやり思いながら、
ご飯を食べようと思って立ち寄った店がしまっていた、、

サイト運営ってマーケティング入門にいいのかもしれない、と思った。
お客さんが自分Storeに入ってくれるために、webringや検索サイトに登録してみたり、
MovableTypeのpingを飛ばしてみたりする。

どの作業もそれなりにコストがかかって、それぞれ効果は違う。
アナログの広告媒体も、こんなふうに効果がリアルタイムに定量的に計測できて、
っていうふうになっていく流れですね。
二次元バーコードとか、携帯webとか、で。と思った。

でも、もともとそういうもんか、アクセスアップ=マーケティングか。
りんごは果物でした、と言ってるだけ?

Comments