maaash.jp

what I create

あなたとあなたの外交について

好きな経営者は、と言われてあまり思い浮かぶ人がいなかったりするのですが、
そんな数人のうちの一人は、
monexの社長さんです。
松本大さん。

彼ほど、政治家に転職してほしいな、と願う人はありません。
具体的に、庶民の言葉で、国レベルの話をしてくれます。
信頼できる話し方です。

今日は、
外交 <松本大のつぶやき>
2005年04月14日

から。

マンスフィールド氏は上院院内総務を
16年、駐日米国大使を12年勤められた、偉大な政治家です。彼は初対面の
私と挨拶を交わすなり、深々と頭を下げてこう言いました。
 ”As a citizen of the United States, I’d like to apologize.”
 私は何事かと、本当にびっくりしました。ちょうどその数日前に、ハワイ沖
で米国の潜水艦が日本の水産高校の実習船に衝突した事故があったのでした。

或いは外交というのは、官邸でもテレビの中でもなく、無数の、小さな、
個人の気持ちとその表明の中にこそ存在するのかも知れません。私は後者の可
能性を信じたいと思います。外交において、私たち個人が自分達を無力化しな
いこと、当事者としての意識を持ち続けることが、大切なのではないでしょう
か。

韓国、中国へ渡る日本人が、一度に一人の現地人と、自分の考えを伝えてくれば、どれだけの影響力があるだろうか。

今度の海外は、現地の人とそんな話もしてみようかな。

Comments