maaash.jp

what I create

15分で済ませる確定申告

memo.

わけあって確定申告してきました。
まだ時間がある(3/15まで)ので、これからの人にも役立つかもしれません。

今回、近所の税務署に車でのりつけたのですが(駐車場ガラガラ)、
車を降りてから、確定申告処理して車に乗るまで、
15分。
我ながらこんなに早く済むとは思いませんでした。

ポイントは。
①前準備はしっかり。
必要な書類は、忘れずに。
ダイヤモンドZAi (ザイ) 03月号…
がわかりやすかったです。
国税庁のホームページはだめですね。字が多いとわかりにくいのお手本です。

②日曜に行く。
この時期だけ、日曜開けるみたいですね。
逃さず日曜に。

③閉まる直前に。
16時50分くらいでしたでしょうか。到着したのは。
「本日の受付は終了いたしました。」みたいのは見えないふりして入っていくと、ガラガラなのをいいことにマンツーマンで指導してもらいます。というかほとんど作ってもらいます。
必要書類をばっと机に広げると、これはここ、これはここ、と指で示してくれるのをただ追いかけます。
短期記憶を駆使して次々覚えながら書きます。

④確認
言いなりは怖いので、変なとこに書いてないか、確認します。

15分ですね。

Comments