maaash.jp

what I create

webと脳とmatrix 33

webサービスとかを勉強していて思った。
matrix、ターミネーターの世界って、コンピューターが思考能力を持って、人間上位の世界に疑問を持ち、破壊するっていう話だ。
あるとすれば、そんなに遠い話じゃないのでは?

UDDIという技術を使えば、web上に公開されているwebサービスを発見することができ、さらにWSDLという技術を使えば、そのI/Fを使えるようになる。

特定の分野の知識と限定的な思考を持つwebサービスが脳のなんとか野みたいな部分に相当する。そんなのがいっぱいnetwork上に散らばっている。
気づいたらあと一歩、というところに来てたりしそうだ。

今の世界とmatrixの世界との差は、人間に縛られない建設的な思考能力と、物質的な生産能力。2つ。
後者は、そのうち出てくるんじゃないかな、例えばSupplyChainの関連でweb経由で生産管理とかしそうだし、、、ハックすれば好きなもの作る、くらい想像力の範疇だ。
前者は、、、、これはまぁまだ見えてないのかもしれない。
でも、最近目につく遺伝的プログラミングとか、そういう線の延長戦上にあるなのかな?

まだ、か。な。

Comments